自然の驚異

台風12号の影響で、高波による被害が神奈川、伊豆半島でありました。ホテルの窓ガラスが割れたり、海の家が流されれ、いまだかつてなかった自然の驚異に驚かされました。台風の進路が、東から西というのも尋常ではありません。日本が今まで経験したことのない災害が各地で起きています。もう一度、自然の驚異に目を向け、人と自然が上手く付き合っていかなければなりません。昨年日本各地に寄港したアニエスベー後援のタラ号が地球環境の研究で活躍しています。サンゴ礁減少、マイクロプラスチックの問題など課題が山積です。これらの地球環境問題に目を向け、この素晴らしい海と陸の保全を積極的に取り組んでいきたいと思います。