清々しいサッカー選手の言葉

シアサッカーワールドカップでの日本代表の活躍は私たちを元気づけてくれました。ワールドカップ前は盛り上がりに欠けるものでしたが、コロンビア戦に勝利をし、香川選手や大迫選手、乾選手の活躍が光りました。セネガル戦で引き分けに持ち込み大盛り上がり、賛否両論のポーランド戦で敗戦をしましたが、見事に決勝トーナメントに進出して、強豪ベルギーと対戦しました。惜敗でしたが、日本選手の中で、試合終了後のインタビューで、「すべてやりきった!後悔はない。」と清々しい表情で語った長友佑都選手の姿に感動しました。世界最高峰の他チームのフォアード陣と 1対1でも引けをとらず、攻撃もさらに守備にも手を抜かずに、走り回る姿はさすが世界一のサイドバックだと思います。準備を周到にして、すべてを出し切った彼の姿はわたしに何事にも全力を尽くす事の素晴らしさを教えてくれました。長友選手ありがとうございます!そして日本代表の皆さん、感動をありがとうございます!